蜘蛛の巣はアートですね

朝、早くに目が覚めた日に

朝散歩がしたくなって

我が家から10分ぐらいの所の公園に出向きました

フッと思って、今は蜘蛛が網造りをしているのでは

それから、蜘蛛の巣探索が始まりました

2016710_m3_016


面白いですよ、楽しいです

2016710_m3_026


蜘蛛さんは図面もないのに凄いですよね

2016710_m3_020_2


2016710_m3_023


蜘蛛のアートとして楽しみました

2016710_m3_027


今は蜘蛛の巣が見ごろなのかもですね

| | コメント (0)

横浜散歩

横浜は気が向くと散歩に来ます






| | コメント (0)

横浜港シンボルタワーに行ってきました

横浜港シンボルタワーに行ってきました


横浜に住んでいても知らないところがありました

本牧埠頭D突堤の広大な緑地の中にありました
2014913_s110_001
第一印象は横浜にこんな所があるんだという感じでした

2014913_s110_002

右側は海で貨物船が行きかったり停船したりしてました

それも新鮮な海の風景に感じられました2014913_s110_015

秋を感じ始めてるこの日は雲がとても綺麗でした

2014913_s110_017

ここれはシンボルタワーの周りにある散策展望路みたいなです

2014913_s110_018

とても素敵な散策展望路からはベイブリッジも見えました

2014913_s110_021

高所恐怖症の私ですが下の景色があまり綺麗だったので

少し開いていた展望室の窓から左手を出して

撮りました。

2014913_s110_026

新しい名所の発見の日でした 

| | コメント (0)

新羽 西方寺の彼岸花

2014918_6xi_004


横浜市営地下鉄の新羽駅から徒歩10分ほどの西方寺の彼岸花を見に行って来ました

急に思いついて行った日はあいにくの曇り空でしたが

先日のテレビの放映のせいか人も次からへと来ていました

2014918_6xi_053


新聞の記事によると花の里づくりの会メンバーさんが約5年前に

街づくりの一環として植えたもので参道のと境内に

約1万1000本が楽しませてくれていました

2014918_6xi_002

2014918_6xi_020

2014918_6xi_038_3

萩の花も咲いてました

2014918_6xi_027_3

2014918_6xi_022






| | コメント (0)

横浜夜景散歩

横浜の夜景散歩を楽しんできました

横浜のヨドバシカメラによく行きますが
帰りは決まって桜木町まで歩くのが決まりみたいになってます
そしてこの日もランドマークに向かってグランモール公園を歩き
浮雲オブジェまできました
20131212_061
日本丸を見ながら真っ直ぐに進んで
ここから見る風景は綺麗でした
20131212_068
汽車道を歩いてワールドポーターから見たランドマークです
20131212_074
ここの以前は駐車場、中古車ショップでしたが
今度は結婚式場になりました
20131212_081
20131212_082
20131212_085
楽しかった横浜夜散歩でした

| | コメント (0)

富士山の夕焼け

思いつきで夕方の散歩に出かけてみた

大体、外出の時は決まってコンデジを持っていく
この辺では富士山の見えるスポットとして
多くの人が写真を撮りに来る場所です
やっぱり、数人の方が様々のカメラでスタンバイしていた
やがて、雲の景色の中に夕日が落ちはじめてる
飛行機雲が残っている空は白く広がって綺麗だった
20131216_002_2c

| | コメント (0)

鎌倉 浄妙寺に行ってきました

鎌倉五山第五位の浄妙寺に行ってきました

鎌倉はよく行きますが

このお寺は初めてかもしれない

201396_s110_003_1s

山門をくぐって拝観料を払って本殿に向かう

石畳を進んでいく

201396_s110_003_3s

この時期はあいにく花は咲いてないけど

梅の時期などは期待できそう

201396_s110_003_10s

本殿の左側を歩いていくと茶堂 喜泉庵という茶室の入口があった

201396_s110_003_18s

201396_s110_003_22s

茶室の庭の綺麗な日本庭園に心が癒されました

201396_s110_003_26s

201396_s110_003_29s

茶室の裏側を歩いていくと石段があり登って行きます

201396_s110_003_33s

階段を登りきって右に歩いていくと

石窯ガーデンテラスというプレートが目についた

鎌倉で有名なお寺にあるレストランがここにありました

201396_s110_003_37s

| | コメント (0)

横浜みなとみらい日本丸

横浜のヨドバシカメラに行くと決まって

桜木町までみなとみらいを散策が好きなんです

いつもはキャノンの一眼レフカメラ持ち歩くのだけど

この日はヨドバシでの買物ががさばるので

コンデジをベルトに装着して

気が向いたらパチリのつもりでした

グランモール公園をランドマークに向かって

グランモール公園の花を撮りながら

2013429_001

2013429_003

大道芸を横目に階段を降りていきました

ヤッター日本丸が帆を張った風景が

2013429_006

横浜在住なのに初めて見ました

綺麗ですね

2013429_013

この雄大な姿を見られたのは最高でした

| | コメント (1)

羽田空港に行って来ました

羽田空港第2ターミナルに行って来ました

2012102_032s_2

未来都市を思わせる建物でした

2012102_045s

筒状のエレベーターはUFOに入って行くようの見えました

2012102_026s

UFOを連想させますよね

2012102_029s

本当に近代都市にしか見えませんでした

2012102_021s

搭乗手続きカウンターのすぐ2階の所に

おしゃれなミニカフェ風なお店が沢山ありました

2012102_024s

2012102_025s

|

Instagram

最近、APPのInstagramというアプリにハマってます

Unnamed

ipadを購入してしばらくは

ゲームアプリばかりを取り込んでいたけど

これだけのipadでゲームだけはもったいない

もっと、活用したい

ゲームの次はEvernoteアプリでした

Evernoteも最初は分からず3~4日悩んでましたが

やっと、出来るようになりました、、、がっ。。

次に何かをやりたいと見つけたのが

Instaramアプリでした

写真を投稿してコメントをし合うという

写真でツイッターみたいなです

興味のある写真とか

自分と共通性の写真の人を

フォローして友達になっていきます

フォローもされます

世界ネットなので外国の方も

英語でコメントしてきます

簡単な単語でコメントの返信をします

写真でツイッターって

写真も楽しめるし楽しいです

| | コメント (0)

郷土資料館 八聖殿

郷土資料館 八聖殿に行って来ました

横浜 本牧にあります

ここは知る人ぞ知る所なんでしょう

いつ行っても人が少ないというか

高台にある八聖殿の下には

三渓園があります

八角形のおしゃれで変わった

建物が見えてきます

裏の小高い公園は

満開の桜で楽しませてくれます

八聖殿の1階は漁具が展示してあります

海を埋め立てる以前は漁業が盛んだそうです

2階に上がると農具が展示してありますが

一瞬、驚くのが八聖人の像です

像を目にした瞬間、身がひきしまるきがします

下のURLで八聖殿を観てください

http://youtu.be/x9R_VE1PjiQ

|

鎌倉 鶴岡八幡宮の桜

鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました

鎌倉駅を出て歩き

大鳥居のある段葛に向かいました

参道の桜は見ごろ

平日なのに大勢の人、人、人です

外人さんが多いです

鎌倉は海外にも観光名所なんでしょうね

http://youtu.be/LK-dZBpXGRQ

|

鎌倉 小町通り

最近よく鎌倉に行きます

鎌倉駅から小町通りの人の流れを

楽しみながら歩いて

試食出来るお店に入ったり

以前、TVで放映してたらしき所を見つけたり

鎌倉ならではなのかな装いの人がいたり

楽しかったです

下のURLで小町通り風景を見てください

http://youtu.be/wuUQO-KyVlc

|

木が泣いてる

すっかり春らしくなったので

朝の早い時間に近くの公園を散歩

公園内で何やら高い音がしてます

公園の枝の剪定の音です

201246_084s

公園内を一周してふと木立に目を向けると

木の幹が濡れています

201246_081s

近くにいた木の剪定をしてる人がいたので

木の濡れているのは樹液ですかと尋ねましたら

枝を切ったところから流れていますが

根が吸った土中の水分が

流れているそうです

201246_079s

植木職人さんはこの現象を

木が泣いている

と、言うそうでう

春先じゃなくて、もう少し早い時期に

切ってあげればいいんだけどと、

言ってました

|

鎌倉散策 桜にメジロ

天気も快晴・・・

という事で、鎌倉散策に行ってきました

にぎやかな小町通りを歩いて

鶴岡八幡宮の鳥居をくぐって

右方向に足を進め

一般の住宅路を散策

すると住宅の庭に咲く

桜の木の枝が風もないのに動いています

よく見てみると、

桜の花弁をつっつくメジロが

急いでカメラで撮ろうとしたけど

動きが早くてピントが合わない

そこでビデオを出して録りました

帰宅してからビデオ画面の中から

静止画を作りプリントをしました

20120327_12023832s

動画は下のURLで見てください

http://youtu.be/6RUWUs6bWsI

|

大池公園 梅まつり

春めいた、風に誘われて

大池公園の梅園に行って来ました 

相鉄線南万騎が原駅から徒歩10分ほどの

公園は丘陵全体が散策路がくねくね

そんな一角にある梅園は

ここ数日の暖かさで

見ごろに成ってました

梅の香り漂う梅園では

咲きほこる散策路を楽しむ人

お弁当を食べる人

写真を撮る人

春を満喫してました

下のURLをクリックして梅園を見てください

http://youtu.be/Tn8iPYPEzRQ

|

時の栖の河津桜

時の栖に行った時に

思いがけない河津桜の

綺麗な風景を見る事が出来ました

200932_006s

ちょうど、今頃の時期だったと思います

時の栖の裏山の散策に行くと

ありがた山の河津桜が鮮やかに

咲いていました

河津桜のアーチを楽しんだりした想い出です

200932_007s

200932_009s

200932_010s

200932_011s

200932_012s

200932_013s

200932_014s

| | コメント (0)

浅草の浅草神社の猿回し

浅草、浅草寺の本堂から外に出ると

テンテンという太鼓の音に誘われて

音の方に歩いて行くと

浅草神社の鳥居が見えて

その境内の中に人が集まっていました

そこでは、太鼓の音と動き回るお猿さん

野外の猿回しを見たのは

子供の頃、以来だと思います

観衆はまだ少数でしたが

徐々に人も集まり

そして、いよいよ、お猿さんの

曲芸が始まりました

また、ここでも浅草を

見る事が出来た気分でした

下のURLで曲芸を見てください

http://youtu.be/YdkTlUhtp-Q

|

浅草の浅草寺に行って来ました

浅草の浅草寺に行って来ました

以前から行ってみたいと思っていて

冬時期だし日曜日だし

行くのに迷ったんですが

行く気持ちの時に実行と言う事で

そんなに大げさな事ではないんだけど

でも、やっぱりでした

都営浅草線浅草で下車して

地下から地上に出たら

人の群れが半端じゃないんです

平日の人波に日曜日プラスですか!?

でも、でも、浅草らしくてイイ

浅草らしくを楽しんだ一日でした

下のURLをクリックで混雑の光景を見てください

http://youtu.be/xUNnkwIiN6w

| | コメント (0)

浅草 浅草寺の白い人

浅草の浅草寺に行って来ました

以前、いつ行ったか記憶にないな

もしかしたら、初めてかな

と、思いながら

ある意味で新鮮な期待でした

思った通りの人、人でした

仲見世通りからはずれた通りを行くと

真っ白な人形・・?? が座っている

いや、動いてる 人間だ

カップを口に持っていき

飲むしぐさ

あ~甘酒屋さんの客寄せの

白い人でした

http://youtu.be/2YG9HD0Ihmc

|

«お賽銭箱 貯金箱